Amazonマーケットプレイスで購入した商品が不良品だった場合の対処方法 メモ

 Amazonマーケットプレイス登録業者が商品を用意しAmazonが配送するスタイルの注文で、届いた商品が不良品だったので交換を依頼しました。

 手順がとても分かりにくかったのでメモしておきます。

販売店のページを表示

  • まずは購入した商品のページを開く
  • 「この商品は、HOGEHOGEが販売し、Amazon.co.jp が発送します。」 と記載されているところを探し、店名HOGEHOGEをクリックする
  • 右上の「質問する」ボタンを押す

出品者に連絡する

  • お問い合わせの種類にて「注文について」を選択
  • 注文履歴が表示されるので、該当する注文を選ぶ
  • 「お問い合わせ内容を選択してください」から「破損または不具合のある商品が届いた」を選択
  • メッセージを入力をクリック  詳細な故障状況などを記入し、送信する。

あとは販売店から連絡が来るのでやり取りする。

 この時の注意点は直接届いたメールに返信するのではなく、アカウントサービスの「Eメールとメッセージ」メニュー内にあるメッセージセンターを選び「出品者/購入者の連絡」から返信する必要があります。

 面倒くさいですね。

 交換について、Amazon発送の商品だったので今回はクーポン提供となりました。  クーポンを使って無料で新品を再購入する形です。Amazon側の倉庫から交換品を送付することができないため、このような手順になるようです。  今回は購入価格が低かったため、返送は不要でした。

 ちなみに再購入時、色を変えて注文したところ上記クーポンは使えませんでした。購入したものとまったく同じもののみ使用できるようです。